校長ブログ 詳細

掲載日:2018.02.17

中学生はEHD発表会、高2は大学入試に向けて…

2月17日(土)に「中学EHD発表会」が行われました。

中学1年生は、自分の「夢」をパワーポイントを用いて語る発表会、中学2、3年生は、自分の座右の銘や好きな言葉について語る弁論大会でした。

内容はとても素晴らしく、たくさんの生徒、先生、保護者の方が見守る中、堂々と自分の意見を語っていました。

このように大勢の人の前で、スポットライトを浴びながら発表したり、自分の意見を気持ちを込めて語る経験は、生徒にとって大きな自信となり、その自信が向上心や積極性を高めていきます。

今回は、最優秀賞、優秀賞ともに3年生でしたので、2年生は来年度さらに成長して入賞を狙ってください。

第二部では、全クラス全員参加の合唱祭も行われ、大いに盛り上がりました!

 

さて一方、同じ時間に高校2年生の教室では、大学入試に向けて「モチベーションアップセミナー」が行われました。

受験生から大人気の予備校講師で受験参考書も多く執筆している成川博康先生(The☆Workshop、K塾)にご来校いただき、31年度入試に向けた英語の学習法についての授業を行っていただきました。

また、授業後には、同じ予備校講師の犬塚先生(化学)との学習の仕方についてのパネルディスカッションもあり、生徒たちは大いに刺激を受け、モチベーションも上がったのではないかと思います。

この授業はビデオ収録しましたので、他のクラスや他の学年の生徒にも公開していきたいと考えています。

 

いま、高校3年生は大学入試の真っ只中。NEVER DIE 精神で戦っています!

卒業式までもう2週間もありませんが、全員が明るい笑顔で卒業できることを願っています。