校長ブログ 詳細

掲載日:2017.11.26

中学第2回・高校第4回説明会を終えて

11月25日(土)の午後に高校第4回説明会、26日(日)の午前に中学第2回説明会が行われました。

高校の説明会は、昨年同様、会場を埋め尽くす200名を超える受験生・保護者の方が参加され、学校の説明、在校生インタビュー、入試の説明等が行われました。

在校生インタビューでは、本校の生徒の素直で正直な受け答えが、京華女子らしくてとても良かったと思います。

本校の自慢は、何と言っても生徒ですから!

説明会終了後は、来場された殆どの方が個別相談に参加されたため、教員総動員で対応しましたが、全ての個別相談が終了したのは5時を過ぎてしまいました。

この時期は、どうしても成績を持参しての相談のピークになります。大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

12月初旬の土曜日(12月2日、12月9日)も、公立中学校の先生方による入試相談前になりますので、今回ほどではありませんが混み合います。

学校の説明を一度お聞きになっていらっしゃる受験生・保護者の方は、個別相談のみの対応もしておりますので、受付でお気軽にお声かけください。

 

中学の説明会は、昨年を大幅に上回る受験生・保護者の皆様が参加され、学校説明、国語と算数の入試問題のヒントと解説、入試説明等が行われました。

出題の特徴やヒント、解法のコツなどをできるだけ丁寧にお話しさせていただき、感想では「わかりやすく、参考になった」という声をいただきました。

また、今回は出願の仕方、願書の書き方の注意事項等についても具体的に説明させていただきました。

中学入試もこれから入試直前期を迎え、受験プランを詰めていく大切な時期になります。お子さんについての悩みや不安などがありましたら、成績のこと以外でも構いませんので、お気軽に個別相談の席でご相談ください。

状況によっては、校長または教頭も入ってお話をお聞きします。

 

受験生の皆さん! いよいよ入試が近づいてきましたが、自分がこれまで努力してきたことを信じて、最後まであきらめずに頑張ってください!

NEVER  DIE!