校長ブログ 詳細

掲載日:2019.08.24

夏休み最後のオープンキャンパス!

8月24日(土)に、第3回京華女子中学校オープンキャンパス(午前)、第2回京華女子高等学校オープンキャンパス(午後)が行われ、たくさんの来場者がありました。

参加してくださった受験生・保護者の皆様、猛暑の中、本当にありがとうございました。

特に、高校のオープンキャンパスは予約申込が殺到し、女子校の講堂ではとても収容できない参加者数が予想されましたので、急遽、学園本部の地下講堂で説明会を行うことになりました。授業体験とマーチングバンド部の歓迎演奏、個別相談は女子校校舎に移動して行いました。

受験生・保護者の皆様には、直前に一斉メールとHPでお知らせすることになり、急な変更で申し訳ございませんでした。

中学の第3回オープンキャンパスは、予定通り女子校校舎で行われました。

今回は、体験授業に音楽と家庭科も加わり、在校生と一緒に楽しんでいましたね。

音楽はハンドベルによる演奏が行われました。うまくできたかな?

家庭科は手作りクッキー。やっぱり女の子は丁寧で上手です。

その他の授業体験もアットホームな雰囲気で行われていました。

在校生による「マレーシア・シンガポール研修旅行」のプレゼンは、パワーポイントを使って、わかりやすく、生徒たちの現地での様子が伝わってくるプレゼンで、とても素晴らしかったですね。

午後に学園講堂で行われた高校のオープンキャンパスは、予想通りたくさんの来場者で溢れ、300脚以上用意した学園講堂の一番後ろの方まで席が埋まる大盛況となりました。受付もかなり込みましたが、KSCの生徒たちが手際よく丁寧に対応をしてくれました!

高校2年生による学校生活の説明は、すべて英語と通訳で行われ、日常の学校生活の雰囲気が伝わってくるとても良いプレゼンでした。こんなに大勢の前で話をするのは初めてですから緊張したと思いますが、このような経験は大きな自信につながり、今後に活かされることでしょう。

全体会が終わった後は、女子校校舎まで移動していただきました。暑い中、本当に申し訳ございませんでした。

中学、高校とも、マーチングバンド部の歓迎演奏、校長挨拶、在校生による説明、授業体験、入試の説明、個別相談と盛り沢山でしたが、受験生の皆さんは楽しんでいただけましたでしょうか?

次のイベントは、中学は、9月23日(祝)に行われる「Keika Girls’ フェスタ」、高校は、9月14日(土)に行われる「第1回学校説明会」になります。

Keika Girls’ フェスタは、中学受験生対象の最大のイベントです。授業、クラブの体験やゲーム、KGエキシビジョンではマーチングバンド部、合唱部、筝曲部、演劇部が登場し、元気な演技・演奏を披露しますよ!本校のPTAの協力による 特製サンド、スープ、やきいも、ドリンクの無料配布も行います。また、午前中に校長のミニ説明会(約20分)も行いますし、個別相談は随時行っています。

1日中楽しめるイベントです。是非、10時のKGエキシビジョンから参加してください!

高校受験生には、学校説明会以外にもクラブ体験会が頻繁に行われています。ホームページやチラシ等で日程を確認していただき、奮ってご参加ください!吹奏楽部は予約制ですのでご注意ください。

今回も、午前・午後ともに、KSCのたくさんの生徒たちに協力してもらいました。受付、誘導から、授業体験のお手伝い、校舎案内、お茶の配布・回収など、朝から夕方まで本当にありがとうございました。皆さんのあたたかい対応にはいつも感謝しています。

また、歓迎演奏をしてくれたマーチングバンド部の生徒たち!カッコ良さと可愛らしさを兼ね備えた京華女子らしい演奏と演出でした。ありがとう!

今年も全国大会出場を目指して、がんばってください!