校長ブログ 詳細

掲載日:2019.07.29

成田進学教室は順調に進んでいます!

高校2年生のS特進クラスと進学クラスの希望者を対象とした成田進学教室に行ってきました! 成田進学教室は、7月27日~31日の4泊5日、成田ビューホテルで実施している勉強合宿です。

1日で授業、自習、テストを合わせると8~9時間の勉強をこなしていくことになります。

それでも勉強し足りない生徒には、夜23時半頃まで教室を開放していますので、1日10時間くらい勉強している生徒も少なくありません。

今日は進学教室の3日目(中日)ということで、生徒たちの様子を見て来ました。

昼食のときに、一言挨拶させていただきましたが、みんな元気に挨拶を返してくれて嬉しかったですね。

ランチタイム。みんな元気にピース!

数学の授業はセンター試験の問題でした。

 

英語の授業は、文章の主旨をつかむコツを学習していましたね。

国語は古典に絞った学習でした。先生のオリジナルテキストが目を引きました。

自習も集中していました。休み時間の質問も積極的でしたね。

夜のテストは、習熟度別に何種類もあり、びっくり!

英語は、WEBテストで行われていました。さすがです。

私は3日目の夜のミーティングまでで帰ってきましたが、あれだけの勉強をしている割には皆元気で、もう2,3泊くらい頑張れそうな雰囲気でしたね。高校2年生の底知れぬパワーを感じました!

先生たちは、朝から深夜まで、授業はもちろん、テストの採点、再テスト、課題のチェック等で大忙しでした。先生方、本当にご苦労様です!

さぁ、あと2日!

家に帰ったときに、「5日間、すっごく頑張ってきたよ!」って言えるように、最後まで頑張ってください! また、帰ったあとも、継続して学習しましょう!