校長ブログ 詳細

掲載日:2017.07.17

猛暑の中のオープンキャンパス!

7月16日は、午前は第3回京華女子中学校オープンキャンパス、午後は第1回京華女子高等学校オープンキャンパスが行われ、たくさんの来場者がありました。

参加してくださった受験生、保護者の皆様、猛暑の中、本当にありがとうございました。それにしても暑い日でしたね。

今回は、吹奏楽部の歓迎演奏から始まり、校長挨拶、学校・入試の説明に加えて、午前、午後ともに授業体験がありました。

また、午前は、在校生保護者へのインタビューも行われ、中1~高2の保護者の方から、京華女子の志望理由、受験のときに考えたことなど、様々な本音トークもあり、同じような受験への悩みをもつ参加者の方には、参考になったこともあったのではないでしょうか。

では、今回は高校は最初のオープンキャンパスでしたので、高校のオープンキャンパスの様子をご紹介しましょう。

国語は「古典に親しもう!」ということで、昔の人の「思い」を読み解く授業が行われました。

数学は「2次元へのお誘い」ということで、平面上のグラフや図形について考えました。

英語はネイティブの先生によるゲームからスタートして、英語を楽しく学ぶ授業を行いました。

社会は、「知識ゼロからわかるオリンピック入門」ということで、なぜ4年に1度の平和の祭典がはじまったのか考えました。

理科は実験室で行われました。葉脈を取り出して、オリジナルのしおりを作りました。

 

授業体験あり、学校の説明あり、入試の説明あり、校舎案内あり。

ちょっと盛り沢山すぎたかもしれません。でも、受験生は楽しそうでしたよ。

次のオープンキャンパスは、中学・高校とも、8月26日(土)です!次は5教科に音楽と家庭科も加わります。

マーチングバンド部の歓迎演奏も楽しみですね。

今回も、午前、午後ともに、KSCのたくさんの生徒たちに協力してもらいました。受付、誘導から、授業体験のお手伝い、校舎案内、お茶の配布・回収など、朝から夕方まで本当にありがとうございました。皆さんのあたたかい対応にはいつも感謝しています。

また、歓迎演奏をしてくれた吹奏楽部の生徒たち!とっても京華女子らしい楽しい演奏と演出でした。ありがとう!府中の森のコンクールもがんばってください!