校長ブログ 詳細

掲載日:2017.06.25

第2回オープンキャンパスを終えて

本日、第2回京華女子中学校オープンキャンパスが行われ、大幅に参加者が増えた昨年をさらに上回る70名を超える来場者がありました。今回は、学校・入試の説明に加えて、クラブ体験、在校生による発表とインタビュー、制服試着と盛りだくさんの内容でした。

高1(中入生)による「中3カナダ修学旅行」のプレゼンテーションは、生徒たちのドキドキわくわくの心境や異文化体験の様子が生き生きと表現されていて、とても頼もしく思いました。

では、そのオープンキャンパスの様子をご紹介しましょう。

 

学校紹介ビデオのあとに校長から挨拶がありました。

また、体験開始後にあらためて、校長・教頭から学校の説明と入試についての説明がありました。

クッキング部のバナナケーキ作り。今日のおやつはこれだね!

雨なので室内でミニテニスを行いました。本当はグランドでやりたかったね。

華道部の先生の指導の下、部員の生徒も手伝って、華道を体験しました。

筝曲部の体験です。今回はかなり参加者のレベルが高かったようです。

生徒の発表は中3カナダ修学旅行について。

私も引率でカナダに行きましたが、そのときの生徒たちの礼儀正しさや海外での順応力は素晴らしかったです。

 

さて、次は 7月16日(日)の第3回オープンキャンパスになります!

第3回は、吹奏楽部歓迎演奏、在校生保護者インタビュー、体験授業、制服試着と、またまた盛り沢山です。

また、今日も朝早くからお手伝いをしてくれたKSC(KEIKAサポートクラブ)の生徒たち、クラブ関係の生徒たち!みんなの明るい挨拶や優しい対応には、いつも感謝しているよ!どうもありがとう!