校長ブログ 詳細

掲載日:2019.10.20

週末の説明会・相談会

10月12日(土)の高校の説明会が台風19号の影響で中止になり、10月19日(土)に振替えて実施しました。

天候も悪く京華祭の直前ということで、参加者は例年より少なくなりましたが、参加されたほとんどの方が個別相談に残ってくださり、例年以上にそれぞれのご相談についてじっくりお話をすることができました。

また、本日10月20日には、池袋サンシャインシティ文化会館2階で、東京私学展(合同相談会)がありました。

東京私学展は、例年よりの全体の入場者数が少なく感じました。特に高校受験の相談数はそれほど多くありませんでした。一方で、中学受験の相談数は昨年度の約2倍に増えました。これは、10月13日(日)の中学説明会が台風19号の影響で中止になったことも影響しているかもしれません。

池袋の相談会では、受験生に京華祭への参加を勧めました。学校の雰囲気を知ってもらうには普段の生徒の様子を自然体で見ていただくのが一番だと思うからです。ぜひ、受験生・保護者の皆様には、在校生と直接触れ合って、気軽に声かけをしていただき、よそいきではない本音の話を聞き出してほしいと思います。

京華祭まであと1週間を切り、木曜日から直前の本格的な準備に入ります。

ぜひ、普段の素のままの生徒の様子を見にいらしてください!