校長ブログ 詳細

掲載日:2019.07.14

雨天の中、大盛況のオープンキャンパス!

7月14日は、午前は第2回京華女子中学校オープンキャンパス、午後は第1回京華女子高等学校オープンキャンパスが行われ、たくさんの来場者がありました。天候は、雨… 東京周辺では大雨注意報も出ていましたね。

そんな悪天候で、しかも連休中日にもかかわらず、中学、高校とも4階講堂の後ろまでいっぱいになる参加者があり、大盛況となりました。

参加してくださった受験生・保護者の皆様、雨天の中、本当にありがとうございました。

今回は、午前・午後ともに、吹奏楽部の歓迎演奏と校長の教育方針の話からはじまり、学校生活、入試の説明に加えて、中学はクラブ体験、高校は授業体験がありました。

吹奏楽部の歓迎演奏は、会場も巻き込んで盛り上げてくれました!

元気いっぱいの演奏に、会場の緊張感もほぐれていきましたね。

中学入試の説明では、新タイプ入試として新設された「英検利用入試」の説明もありました。

また、2月4日には「特待特別入試」も新設され、令和最初の入試として本校では様々な入試改革が進められています。

次に、中学のクラブ体験の様子をご紹介しましょう。

テニス体験は雨のため室内で行われました。雨で中止かと思っていた小学生も喜んでいました。

クッキング部のおかずマフィン作り。優しい先輩に教わりながら、上手にできましたね!

吹奏楽部のお姉さんと一緒に演奏したハンドベル。いい音が出ていましたよ!

理科部の実験もお姉さんが優しく説明してくれましたね。理解できたかな?

 

次に、高校のオープンキャンパスですが、5教科+探究の授業体験が行われました。

それぞれの授業には保護者の方も参加されて、盛り上がっていましたね!

国語、数学、理科、社会、英語、探究の授業の様子です。

授業の後は、生徒による学校説明が行われました。通訳付きの英語による説明で、素晴らしかったですね!自分たちで工夫して、パワーポイントを使ったり、クイズを出したり、英語も上手で本当に感心しました!

最後の個別相談もたくさんの方が残ってくださいました。次のオープンキャンパスでは、通知表の成績を持ってご相談いただければ、より詳しく受験の仕方や合格優遇、特待優遇のアドバイスができます。

次のオープンキャンパスは、8月24日(土)です!

次回は、中学・高校とも5教科に音楽と家庭科も加わった授業体験になります!マーチングバンド部の歓迎演奏もご期待ください!

今回も、午前・午後ともに、KSC(京華サポートクラブ)のたくさんの生徒たちに協力してもらいました。受付、誘導から、授業体験のお手伝い、校舎案内、お茶の配布・回収など、朝から夕方まで本当にありがとうございました。

KSCの生徒たちのあたたかい対応にはいつも感謝しています。自主的に受験生に声かけをしたり、笑顔で質問に答えていたりしている生徒たちの姿を見て、やっぱり京華女子の一番の自慢は生徒だなぁとあらためて思いました。

また、歓迎演奏をしてくれた吹奏楽部の皆さん!とっても京華女子らしい楽しい演奏と演出でした。ありがとう!府中の森のコンクールもがんばってくださいね。応援しています!