校長ブログ 詳細

掲載日:2017.10.15

高校第2回説明会・中学第1回説明会 大盛況!

10月14日(土)に、第2回京華女子高等学校学校説明会が行われ、昨年度より40%多い約180名の方が来校され、講堂の最後列まで入っていただくことになりました。

参加してくださった受験生・保護者の皆様、小雨の降る肌寒い天候の中 ご参加いただき、本当にありがとうございました。

今回は、中間試験前で、いつもお手伝いをしてくれるKSC(京華サポートクラブ)の生徒たちが参加できないため、今年卒業したばかりの初々しい大学生OG 8人に協力してもらいました。

卒業生の振る舞いやインタビューの様子を見ていただくことで、少しでも本校のアットホームな雰囲気や教員と生徒の絆の強さを感じていただけたら嬉しいです。

8人の卒業生には、受付、誘導から、インタビュー、校舎案内、最後の椅子の片付けまで手伝ってもらいました。

とてもしっかりしていて、去年まで高校生だったとは思えなかったですね。ありがとうございました。また来てくださいね!

また、個別相談については、教員スタッフがフル回転で対応したのですが、多くの受験生・保護者の皆様をお待たせしてしまいました。講堂でお待ちいただいている間、卒業生にさらにインタビューをして、少しでも楽しんでいただけるようにしましたが、長時間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

10月28日、29日の京華祭でも個別相談コーナーを用意しています。今日ほどは混雑していませんので、是非お立ち寄りください。

翌日の10月15日(日)には、第1回京華女子中学校学校説明会も行われ、こちらも昨年を大幅に上回る受験生・保護者の方々が来校されました。

前日とはメンバーは変わりましたが卒業生にお手伝いしてもらいながら、在校生の保護者の方3名と卒業生2名のインタビューも行いました。

京華女子の教育を良く知っている方々の生の声を聞いていただくことで、本校のとてもアットホームな雰囲気を感じていただけたかと思います。

参加してくださった受験生・保護者の皆様、朝から雨の降る肌寒い天候の中、ご参加いただき本当にありがとうございました。

京華祭にも是非お越しください。