校長ブログ 詳細

掲載日:2020.01.08

3学期が始まりました!

あけましておめでとうございます。

今日から令和元年度を締めくくる第3学期がスタートしました!

雨天だったので、残念ながら始業式は放送になりましたが・・・

冬休み中に、吹奏楽部が東京都高等学校アンサンブルコンテストで金賞をダブル受賞、演劇部が東京私学の演劇発表会で東京私立中学高等学校協会賞を受賞するなど、素晴らしい活躍がありました。

さて、今日の始業式では、3学期は「仕上げの学期」という話をしました。

芸術やものづくりで一番大切なのは「仕上げ」です。それまで一生懸命頑張ってきても、最後の仕上げが間に合わなければ未完成作品ですし、仕上げが甘ければいい作品にはなりません。  学校生活でも同じことがいえます。

最後の仕上げが肝心!

その学年でやるべきことは、その学年で仕上げましょう!

特に受験生は、もう仕上げなければいけない時期です。最後に実戦的な仕上げをしなければ入試では戦えません。

高校3年生は、最後まで諦めずに全力で仕上げをして、残り2ヵ月余りとなった高校生活を悔いのないように過ごしてください! 私も最後の入試が終わるまで応援しています!

また、本校を受験する皆さんも、入試直前期になりましたので、最後の仕上げを全力で行い、入試でその成果を出し切って「合格」を勝ちとってください! 

がんばれ! 受験生!!