重要なお知らせ 詳細

掲載日:2020.02.27

卒業式の対応と卒業祝賀会中止のお知らせ

 いよいよ卒業式も間近となってまいりましたが、連日報道されておりますように、新型コロナウイルスは国内においても感染者が増え、学校の教師・生徒への感染も広がっております。東京都からは、新型コロナウイルスについて都内発生早期の段階にあり、感染拡大を防ぐための重要な局面にあるため、特に今後の3週間を拡大防止の重要な期間として位置づけ、様々な対策を講じていくという方針が打ち出されております。

  そこで、卒業式につきましては、以下のような感染防止対策を行った上で実施したいと考えております。

1.卒業式の時間短縮について(同一空間での滞在時間を短縮するため)

 本校では、数年前より卒業証書授与につきまして、1名ずつ壇上で校長から授与して参りましたが、今年度につきましては、クラスごとに1名ずつ担任が名前を呼び、卒業生は起立をし、全員起立をした段階でクラス代表の生徒が壇上に上がって卒業証書を授与され、全員で礼をして着席する形式で行うことにいたします。

2.相互接触による感染防止について

 ・発熱等の症状がある方は、参加はお控えくださいますようお願いいたします。

 ・ご高齢の方や基礎疾患を有する方のご出席につきましては、感染のリスクが指摘されておりますので、各ご家庭でご判断いただきますようお願いいたします。

・咳エチケットを徹底していただき、頻繁な手洗いなどをお願いいたします。

・正門の先に臨時の手洗い場とハンドソープを用意します。また、6階の会場(体育館)入口にアルコール消毒液を設置いたしますので、ご使用をお願いいたします。

・体育館の窓・扉を定期的に開け、式典中も換気を行わせていただきます。

  教職員一同、卒業生とご家族の皆様の心に残る卒業式にして参りたいと願っております。

  なお、卒業式後の「卒業祝賀会」につきましては、このような状況を踏まえて、大変残念

ではありますが、中止といたしました

 保護者の皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。