学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2019.08.02

オーストラリア夏季海外研修11日目

本日は2週間お世話になった、St.Maryでの最終日になります。
 
午前中は今まで習った単語や文化の復習をベースにしたゲームを行いました。
ふたつのチームに分かれて行い、勝ったチームはlollies(お菓子)がもらえます。
単語を出来るだけホワイトボードに書いたり、カードゲームを行ったり、それぞれの生徒が積極的に参加していました。
 
その後は図書館にてリラックスタイムです。海が見える図書館でふかふかのクッションに座り、生徒たちは楽しそうにゲームをしていました。
 
最後のafternoon teaとランチはホストシスターと一緒に食べました。
学校からランチとケーキを用意してもらい、みなさん美味しそうに食べていました。
また、生徒を代表して中学2年生の生徒がスピーチを述べてくれました。2週間の感謝をしっかりと伝えることが出来ましたね。
また、生徒一人一人が修了証を授与されたした。これまで言葉が通じなくて困ったことや慣れない環境で戸惑ったこともありましたが、全員がしっかりと全てのプログラムを終え、ひと回り以上成長しました。
 
午後は日本から持ってきた習字や折り紙を使って、ホストシスターたちに日本の文化を紹介したり、ビーチに行って海に入ったりしました。ホストシスターたちは漢字で書かれた自分の名前に喜んでいましたね。
 
本日はホストファミリーと過ごす最後の夜になります。
生徒たちは書いてきた手紙を渡すそうです。忘れられない夜になるといいですね。