学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2016.07.30

オーストラリア語学研修その7

今日はスポーツ・デイ。

生徒や先生もみんなスポーツ・ウエアを着て1日過ごします!

午前中は英語のレッスン。今日は、オーストラリアの野性の動物について学びました!まずは、オーストラリアの国章の紹介がありました。国章には、左にカンガルー、右にエミューが描かれています。実は、これらのオーストラリアお馴染みの動物は、どちらも後ろに進むことができないのだそうです!このことから、国章には「常に前進するように」という願いを込めて、カンガルーカンガルーとエミューが描かれているのだそうです。その他、カンガルー、ワラビー、コアラ、ウォンバットなどの有袋類、綺麗でカラフルなオウムやクッカバラなどの鳥類、ワニ、トカゲなどの爬虫類、その他、ディンゴ(野犬)、ハリモグラ、カモノハシ、ポッサムなどの動物をそれらの特徴とともに学びました。来週月曜日の動物園への遠足が、一層楽しみになりましたね!

IMG_1423

 

オーストラリアの動物の説明を聞いた後は早速「できるかな?チェック」です。説明を聞いた動物の写真とその説明が書かれている紙をうまく組み合わせるというゲームに挑戦しました!英語力だけでなく、習いたてのオーストラリアの動物を覚えたかが問われるもので、みんな苦戦しているようでした。2チームの対戦、今回は引き分けでした。

IMG_1335 IMG_1342

 

その次のアクティビティは、図書館の中に入って、セントメアリーの生徒に英語で質問してくるというものです。お題は、「〜した人」を探すというものです。例えば、昨日リンゴを食べた人、昨日電話で話した人、先月サッカーの試合を見た人など。質問は、Did you 〜  ?で、始めますので、過去形の疑問文の練習です。つぎに、政治に興味がありますか?、テニスは得意ですか?などのBe動詞を使って、質問する練習もしました。積極的にどんどん聞いている様子がとても印象的でした!実践あるのみですね!

2時間の英語のレッスンのあとは、ホストシスターの授業を2時間受けました。それぞれ、宗教、地理、数学、英語、家庭科、フランス語、イタリア語などの科目を受けていたようです。生徒たちは「全然わからなかった」と言うので、心配になり、どんな内容だったのか聞いてみると、みんなそれなりに答えてくれます。「全然わからなかった」、わけではないようです。詳しくはわからなくても、ある程度は理解しているようですので、上出来です。

午後は、10年生、9年生のクラスに入って、 フィットネスのレッスンを受けました!
それほど疲れなかった生徒と、とってもクタクタになっている生徒といましたが、青空のもと自然いっぱいの中で、体を動かして、芝生に寝転がって、とても心地よい時間でした。

IMG_1380 IMG_1395

IMG_1376 IMG_1408

IMG_1420 IMG_1418

 

明日、明後日はオーストラリアで過ごす二回目の週末です。ホストファミリーと過ごす最後の週末でもあります。ますますお別れが名残惜しくなるほど、とびきりの週末を過ごしてもらいたいと思います!そして、週明けの月曜日は、シドニーの動物園へ遠足、火曜日、水曜日と登校して、いよいよ帰国です。

 よい週末を!