校長ブログ 詳細

掲載日:2018.02.11

スタートアップセミナー

2月11日(日・祝)に、新中学1年生のスタートアップセミナー(中学入学予定者登校日)が行われました。

この日は、午前中、高校第2回入学試験を行いながら、新高校1年生(推薦入試で入学手続き済の生徒対象)の制服採寸・学校指定品の販売等も並行して行っていました。

そして、午後からは、新中学1年生の制服採寸・学校指定品の販売・教科書配布等を行い、15時からスタートアップセミナーがスタートしました。

制服採寸は女子は特に時間がかかるので、行列ができてしまいました。予想以上に同じ時間帯の来場者が多かったこともありましたが、生徒・保護者の皆様には大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

スタートアップセミナーは、中学入試で見事に合格した生徒・保護者の皆様全員が参加し、校長挨拶から始まり、入学式までに準備すること、入学後の生活での諸注意などの説明がありました。

私たちは、このスタートアップセミナーに参加された皆さんとの出会いを運命だと思っています。

ここで出会った生徒一人ひとりの個性を大切にし、卒業までしっかりと寄り添い、隠れた才能・魅力を見出し、大きく開花させていきたいと決意を新たにしています。この100年を超える伝統に包まれた学び舎と家族のようにあたたかい校風の中で、のびのびと育ってほしいと心より願っています。

また、4月6日の入学式で、真新しい制服を着た皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

あ!あと、宿題も忘れないでくださいね!