校長ブログ 詳細

掲載日:2018.01.20

中学入試願書受付スタート!

中学入試の願書受付が本日からスタートしました!

初日の今日は土曜日ということもあって、昨年を大幅に上回る出願者数となりました。明日の日曜日も願書を受け付けていますので、この土日でかなりの出願があると予想しています。

出願は順調なのですが、この時期に心配なのはインフルエンザです。

今月に入り、かなりの学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出ているようです。病院もインフルエンザの疑いのある患者さんが殺到しているようです。特に、入試直前に高熱を出してしまった受験生や保護者は、「来週から入試なんです!どうしたらいいんでしょう…(涙)」と病院でパニックになってしまう方が多いとよく聞きます。

でも、ご安心ください。

子ども達がこんなに頑張っているのに、その努力を水の泡にしてしまうようなことはさせません!

京華女子では、インフルエンザ罹患者のための予備日を用意しています。

中学入試は、2月6日と2月10日(ともに2科のみ)、高校推薦入試(A推薦・B推薦)でも 1月29日を予備日として、すでに予備の入試問題を用意しています。

もちろん、通常の日程でベストコンディションで受験できるのが一番ですが、もし試験直前に高熱を出してしまったり、突然のトラブルがあった場合には、慌てずに、まずは学校にご連絡ください。