校長ブログ 詳細

掲載日:2017.09.19

京華女子が「学習塾がイチオシの中高一貫校」に初のランクイン!(サンデー毎日 9.19発売)

サンデー毎日(9.19発売)の「学習塾がイチオシの中高一貫校」のランキングで、9項目中3項目で京華女子がベスト20以内に初めてランクインしました!

ランクインした項目は以下の通りです。

*面倒見が良い 20位

*入学時の偏差値に比べ、大学合格実績が高い 7位

*最近、合格実績が伸びていると思われる 12位

男子校はランキング上位の常連で、今回も4項目で1位にランクされています。

その理由として、「落ちこぼれを出さないフォローシステム、先生の面倒見の良さ」「先生との距離が近く、補習などの講習も充実」などが挙げられていました。

この理由をみると、女子校にも当てはまっていると思います。今年から中1と高1でスタートしたフォローアップゼミ、英検講習、ITゼミ、学園進学講習(予備校)、その他、希望すれば参加できる放課後講座も年々増えています。

サンデー毎日の投票数を見ると、まだ男子校と女子校には差がありますが、今実践しているフォローシステムや2020に向けた進学支援などをさらに内容の濃いものにしていけば、男子校と肩を並べる日も近いと思います。

また、京華女子には、自慢できる部活がたくさんあります!

HPにも掲載してあるように、マーチングバンド部が19日の東京都大会で高校の部1位「東京都知事賞」を受賞し、関東大会進出を決めました。おめでとう!!

吹奏楽部も、19日の午前中に交通事故防止キャンペーンを行っている東京ドーム前で演奏を披露し、同じ日の午後は高校受験生対象のクラブ体験で未来の後輩の面倒を一生懸命見てくれました。ありがとう!!

最近は、この2つのクラブに迫る勢いのクラブも現れてきました。 がんばれ~!!

私たちは、明るくてひたむきに頑張る京華女子の生徒をこれからも全力で応援していきます!