校長ブログ 詳細

掲載日:2018.03.27

AFS&京華女子 1年留学説明会が開催されました!

いま、日本の英語教育は文科省が進める高大接続改革の方針のもと、大きく変わろうとしています。

今回の教育改革では、英語4技能(読む・書く・聞く・話す)のバランスの良い能力が重視されます。それに伴って、高校在学中の短期の語学研修や中長期留学に積極的に参加する高校生が増えています。

そこで、生徒たちが海外留学に向けて自ら一歩を踏み出す契機になればと考え、3月24日(土)に「高校在学中の留学」についての説明会を実施いたしました。

この説明会は、高校生の留学サポートで最も実績がある 「公益財団法人AFS日本協会」 のコーディネーターの方を中心に、AFS日本協会のサポートの下で1年留学を体験された大学生2名(京華高校の卒業生も含む)をお招きして、留学するにあたっての基礎知識や心構え、留学前に準備すべきこと、海外生活の実態や注意点などをご紹介させていただきました。

今回の説明会には、4月に入学予定の高校1年生と保護者の方が多く参加されました。中には、今回の話を聞いて「私も高校在学中に留学したい!」とさっそく一歩踏み出そうとしている生徒もおり、高校入学前ではありましたが良い刺激になったと思います。

AFSの1年留学に挑戦する前に、京華女子には短期語学研修として、夏休みに行われるオーストラリア夏季海外研修(2週間・現地交流)、セブ島英語研修(2週間・マンツーマン英会話指導)が希望者対象で行われます。ぜひ、1年留学の前に、このような短期の語学研修に参加してみてはいかがでしょうか。