合唱

合唱部は、2008年に中学EHD講座のミュージカルクラスを母体としてスタートした『合唱愛好会』にはじまり、『合唱同好会』として3年間の活動を経て、2011年より中高合同で活動を開始し、2013年度より部に昇格となりました。現在、高校生12名・中学生9名の合わせて21名で活動しています。

主な活動は、7月に実施される「NHK全国学校音楽コンクール」への出場、8月の夏合宿(例年、演劇部と合同)、10月頃に実施する京華祭での発表です。京華祭では主にミュージカル発表を行っており、「レ・ミゼラブル」(2013年)「アナと雪の女王」(2014年)を上演しました。

現在の活動は、月曜日と火曜日の週2日で多目的室や音楽室で練習していますが、大会が近くなると練習日を増やすことがあります。普段の練習では、体操・筋力トレーニング・発声練習(ソルフェージュ)・輪唱など、様々な形での練習を行っています。感動する音楽をお届けするために、部員全員が日々一生懸命練習に励んでいます。

【合唱部の1年間】
・4月~5月
部員募集~仮入部期間、Nコンに向けての練習

・7月
NHK全国学校音楽コンクール 東京コンクール予選
中学校の部、高等学校の部それぞれで出場

・8月中旬
夏期合宿in 秩父高原(2泊3日)

・10月下旬
「京華祭」にて発表

・12月下旬
クラブ内でクリスマス・パーティー

・2月上旬
春こん。「東京春のコーラスコンテスト」School Choir Contest出場(東京都合唱連盟主催)

写真:合唱1