高校生の1日

8:10 登校

白山通りや歴史を感じさせる正門前には先生が立ち、生徒の登校を見守りながら朝の挨拶を実践。「おはようございます」。今日も元気のいい挨拶が飛び交います。

写真:登校

8:25 朝礼

出欠の確認と連絡事項の伝達を行いながら、担任の先生と生徒が「今日も一日頑張ろう」という気持ちを確認します。

写真:朝礼

8:30 能率手帳記入

授業の前に、能率手帳に昨日の出来事と今日の予定を記入します。勉強の計画を立てるとともに、日常生活を振り返ることができます。

写真:朝学習・朝読書

8:40 授業(1~4限)

京華女子高校は週6日制です。月~金の6時限に加え、土曜日にも4時限の授業があります。土曜日は、1限にLHRがあり、行事の準備や進学に向けての活動に積極的に取り組みます。

写真:授業(1~4限)

12:30 昼食

基本的にお弁当を毎日持っていきます。教室だけではなく、ラウンジも開放されており、自由にランチライムを楽しんでいます。

写真:昼食

13:10 授業(5~6限)

少人数で先生との距離が近いのが、京華女子の魅力です。理解できなかった点は、授業終了後に気軽に質問。先生方もわかるまで熱心に教えてくださるので安心です。

写真:授業(5~6限)

15:00 HRと掃除

ホームルームで連絡事項を聞いたあとは、全員で掃除。歴史を感じさせる伝統ある校舎は私たちの誇りです。しっかり掃除してきれいにします。

写真:HRと掃除

15:10 放課後

京華女子高等学校では全員が部活動に参加し、放課後は課外活動に取り組みます。仲間とともに何か成し遂げるという教室だけでは学べない体験をします。また、ITゼミが行われ、演習を重ねることで基礎学力の定着や応用力を養います。

写真:放課後

17:50 下校