中学生の1日

8:10 登校

白山通りや歴史を感じさせる正門前には先生が立ち、生徒の登校を見守りながら朝の挨拶を実践。「おはようございます」。今日も元気のいい挨拶が飛び交います。

写真:登校

8:25 朝礼

出欠の確認と連絡事項の伝達を行いながら、担任の先生と生徒が「今日も一日頑張ろう」という気持ちを確認します。

写真:朝礼

8:30 朝読書

1限目の始業前に、10分間の朝読書。漫画や雑誌以外であれば好きな本を読むことができ、開始前に各自で読む本を準備。静かな時間で心を落ち着かせます。

写真:朝学習・朝読書

8:40 授業(1~4限)

京華女子では中学・高校ともに週6日制です。月~金の6時限に加え、土曜日にも4時限の授業があります。中学の土曜日「EHDの日」なので学校に来るのが楽しくなります。

写真:授業(1~4限)

12:30 昼食

基本的に昼食は毎日お弁当を持ってきます。楽しみなのは、月1回のヘルシーランチ。女子栄養大学とのコラボレーションから生まれた野菜たっぷりのランチを、みんなで「いただきます!」。

写真:昼食

13:10 授業(5~6限)

少人数で先生との距離が近いのが、京華女子の魅力です。理解できなかった点は、授業終了後に気軽に質問。先生方もわかるまで熱心に教えてくださるので安心です。

写真:授業(5~6限)

15:00 HRと掃除

ホームルームで連絡事項を聞いたあとは、全員で掃除。歴史を感じさせる伝統ある校舎は私たちの誇りです。しっかり掃除してきれいにします。

写真:HRと掃除

15:10 放課後

京華女子中学では全員が部活動に参加しており、放課後は課外活動に取り組みます。仲間と一緒に何か成し遂げる部活動は、教室だけでは学べない宝物のような体験です。

写真:放課後

17:50 下校