校長ブログ 詳細

掲載日:2021.01.08

オンライン始業式にて

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!

令和2年度の第3学期がスタートしました! 始業式は、1階のラウンジと教室をオンラインでつないで、ライブ映像で行いました。

実際のラウンジの撮影場所はこんな感じです。

各教室では、このようにライブ配信されています。

まず、昨日の緊急事態宣言発出を受けて、明日から約2週間短縮授業になること。今まで以上に感染症予防策を徹底していくので、引き続き協力をお願いしたいという話をしました。クラブ活動も当面の間中止となります。(3枚のお知らせとお願いを配布)

また、このような状況だからこそ、辛い立場の人の気持ちを理解し、寄り添い、励まし合えるようにしましょうという話もしました。

今年は丑年ですからね。丑年は、牛のようにゆっくりと、先を急がず目の前のことを着実に進めることが将来の成功につながっていくといわれています。

目の前にある感染防止対策、やらなければならない学習活動を着実に実行し、継続していくことで、明るい未来が必ずやってきます! みんなで協力して乗り越えていきましょう!

式辞のあとは、3学期から英語の授業を担当していただく新任のErin先生から自己紹介がありました。

日本語が上手すぎでしたね。でも、明日からは全て英語です!

放送ではなくライブにしたのは、特に表彰を見て欲しかったからです。

バスケットボール部が東京都ベスト8、マーチングバンド部がJapanCupで優秀賞(小編成1位)、写真部、税の作文、KSPの「かのや100チャレ」など、たくさんの表彰がありました。素晴らしい!!

さぁ、高校3年生は、大学入学共通テストまであと8日となりました。健康に十分気をつけて、最後までベストを尽くしてください! 私も最後の入試が終わるまで応援しています!

また、本校を受験する皆さんも、入試直前期になりましたので、最後の仕上げを全力で行い、入試でその成果を出し切って「合格」を勝ちとってください! 

がんばれ! 受験生!!