校長ブログ 詳細

掲載日:2022.07.17

オープンキャンパス 過去最高の大盛況!

本日7月17日(日)に、中学(午前)と高校(午後)のオープンキャンパスが行われました。蒸し暑い天候の中、昨年度を大きく上回る参加者があり、クラブ紹介を中心に京華女子の校風を肌で感じていただけたと思います。

蒸し暑い中での行列を防ぐため、生徒のアイディアで受付をラウンジにして受付ブースを増やして行列を解消しました。

大盛況の中、午前の中学オープンキャンパスは昨年比160%を超え、親子揃って学校の説明を聞いてからクラブ紹介の会場を回りました。

また、午後の高校オープンキャンパスは、予約が100組210名を超えたため、予約締切の1週間前に受付を止める状況になりました。申し込みができなかった皆さま、申し訳ございません。

当日の欠席者も少なく、高校は大幅に参加者が増えた昨年をさらに2割上回り、講堂の最後部ギリギリまで椅子を並べる大盛況となりました。

在校生の説明会を企画するクラブ「KSC」の大活躍により、今回も生徒主体のオープンキャンパスとなりました。

開会宣言の後、講堂の舞台で吹奏楽部の歓迎演奏がありました。

3年ぶりの歓迎演奏の復活に、感動してジワッときてしまいました。

学校説明のあとは、クラブ紹介コーナーを自由に回っていただくことになります。

いろいろなクラブが、そのクラブの個性や魅力を表現してくれたと思います。

国際交流部

漫画研究部

吹奏楽部

テニス部

マーチングバンド部

最後に個別相談も用意しました。今回の個別相談はそれほど多くはありませんでしたが、8月の高校オープンキャンパスは高校入試の推薦基準に必要な1学期の成績が出るので、今回以上に個別相談が増えると思います。

そこで、高校のオープンキャンパスについては、8月27日(土)のオープンキャンパスの混雑が見込まれる場合には、8月28日(日)に高校特別説明会を新設する予定です。

通知表が出たことで、より具体的に学校の教育内容について知りたい方は、27日、28日のどちらかを選んでご予約ください。

また、説明会とは別に、夏休み中の学校見学は随時行っておりますので、電話でご予約の上、ぜひお気軽にご来校ください。

 

<お詫び> 今回、スライドを使った学校紹介の際に、動画の音声が出ない会がありましたこと、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。

 学校生活の動画は、今回作成したものにクラブ活動も加えた動画を8月下旬のホームページリニューアルの際に掲載いたします。また、アドベンチャーキャンプの動画はFacebookとInstagramで公開されておりますので、是非、そちらでご視聴ください。