校長ブログ 詳細

掲載日:2021.01.30

ガンバレ! 受験生!!

いよいよ 2月1日より中学入試が始まります!

受験生の皆さんは、今まで頑張ってきた自分を信じて、慌てず、焦らず、いつも通りの気持ちで受験に臨んでください。

大丈夫です! 落ち着いて、よく問題を読んで取り組めば、今までの努力の成果を必ず発揮できます!

入試当日は、以下のことに注意して学校に来てくださいね!

・持ち物は大丈夫ですか?

願書(写真付)、受験票、筆記用具は忘れずに! 1回の出願で複数回受験する場合は願書の提出は初回だけです。でも、受験票は毎回持ってきてくださいね! 校内はマスク着用です。念のため、予備のマスクも持っていきましょう。

・集合時間は何時ですか?

→ 午前入試は8:50、午後入試は14:20です。この集合時間には試験会場で着席しているように、余裕をもって家を出ましょう! 受付で、サーモグラフィーによる検温、手指消毒、願書の回収、受験票の確認をします。

・試験会場に入ったら

携帯電話、スマートホン等の電源を切ってください。教室では願書の写真で本人確認をします。換気をしていますので、寒いときは、ひざ掛け(文字やキャラクターのないもの)を使用しても構いません。試験が始まる前にトイレは済ませておきましょう。

試験会場は、十分な間隔をとって机を並べています。

・面接が始まったら

→受験生のみの個人面接です。呼ばれたら、落ち着いて面接会場に移動しましょう。面接が終わったら、保護者控室で保護者の方と合流して帰りましょう。(教職員が誘導します)

・保護者控室は?

→保護者の方の控室を2ヶ所(4階講堂、1階教室)用意しています。控室は、原則飲食禁止になりますが、午後入試を受験する方に限り、11:30~13:30の時間帯だけ昼食の時間といたします。黙食にご協力ください。昼食をとることを考えて、控室は十分な距離を確保しています。

 

さぁ、いよいよ合格を勝ち取るときがきました!

合格して喜んでいる自分をイメージして、最後まであきらめずに試験に臨みましょう!!

ガンバレ!  受験生!!