校長ブログ 詳細

掲載日:2021.01.26

ハイブリッド型授業が始まっています

いま、京華女子では、分散登校(登校した学年は対面授業6コマ)+オンライン授業(登校しない学年は自宅でオンライン授業6コマ)という対面とオンラインを併用した「ハイブリッド型授業」が行われてます。

今日は、その様子を見てみましたので、ご紹介します!

実は、校長はすべてのオンライン授業を視聴できるようになっています。

ちょっと校長室のパソコンでオンライン授業を覗いてみましょう!

微分法の応用ですね。パソコンでも式ははっきりと見えて分かりやすいです。

社会は、Thinking Time のページがあって考えさせながら進めていますね。

体育は画面下に動きのコツや励ましメッセージが出るのが楽しいです。

 

今度は、教室で授業をしている現場を覗きに行ってみましょう!

物理です。説明してから、生徒たちに理解しているか確認しています。

先生が話しかけているPC画面には生徒の顔がたくさん!

国語は、Zoomのブレイクアウトルームを使ってグループワークも行うそうです。

 

朝礼、終礼もオンラインで行います!

はい、出席をとりますよー! 〇〇さん!

職員室が密にならないように、教室で朝礼・終礼をしている先生も多いですね。

 

さて、登校している学年の対面授業も見てみましょう!

やっぱり生徒がいる教室はいいですね! 楽しそうです!

これから、しばらくは、このハイブリッドスタイルの授業が続きます。

家でも学校でも健康に十分気をつけながら、3学期もしっかり勉強しましょう!!