校長ブログ 詳細

掲載日:2022.04.29

中1イングリッシュキャンプ大成功!!(総集編)

本日、4月27日(水)~29日(金・祝)の2泊3日で行われた「中1イングリッシュキャンプ」を無事終えることができました。最後までみんな元気で、すべてのプログラムの目標を達成することができました! 大成功でした! 今年の中1は「がんばる力」が高く、これからの成長が楽しみです!

まずは、最終日の様子を紹介します。最後に、【総集編】として、1日目と2日目のレポートも掲載します。

<3日目>

最終日もみんな元気に朝起きて、黙食を徹底して朝食を食べていました。

今日は、最後のイベントと表彰があります。

最後のイベントは「スカベンチャーハントゲーム」です。わくわくビレッジ内を探検して、お題に合ったものを探します。

お題は、「丸、三角、四角、ハートマーク、星形など、12種類の様々な形のものを施設内で探して、写真を撮って英語で記録しなさい!」とのこと。見つけた数で勝負しますが、うーん、ハートマークや星形は難しそうです。

みんな真剣に英語の説明を聴いています。ルールは理解できたかな?

みんな一斉にスタートしました!ガンバレ!

お風呂場にも入っていき、何か見つけたようです。

みんなで協力して記録していきます。1日目より明らかに結束力が高まっています!

 

ゲームを終えて、みんな再集合して、昨日の英語劇とあわせて結果発表をしました。

英語劇の優勝は、Cグループ(2組)の『ANPANMAN』でした! GOOD JOB!

スカベンチャーハントゲームの優勝は、Bグループ(1組)でした! 100個も見つけましたよ。GOOD JOB!

最後に、クロージングセレモニーがありました。1人ずつ指導してくれた先生からアドバイスと修了証が手渡されました。

最後に、今日までの努力をたたえあい、大きな拍手で締めくくりました。

<集合写真> 

雨が降りそうでしたが、何とか集合写真を撮ることができました!

みんなマスクで素敵な笑顔が見えませんね…

一瞬だけマスクをとって、ピース! みんな素敵な笑顔でした!

最後までよく頑張りました!!

最後の最後に…

今回は、このような状況の中、イングリッシュキャンプの実施を承認してくださった保護者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

【総集編

<1日目>

今日から中学1年生の初めての宿泊行事「中1イングリッシュキャンプ」が、高尾の森わくわくビレッジでスタートしました!

コロナ禍で小学校時代に大きな宿泊行事がなかった生徒が多いので、始まったときから生徒たちのテンションは高く、そのワクワク感が伝わってきました。

オープニングセレモニーは、4人のネイティブの先生の自己紹介から始まりました。

そのあとに、じゃんけんゲームや英語で即答するクイズなどが行われ、クラス対抗もあってかなり盛り上がっていました!

オープニングの後はランチタイム。黙食を徹底しています。

でもカメラを向けるとこのポーズ!もう立派な京華女子の生徒です!

午後のレッスンが始まりました!ウェンディ先生です。

ロイス先生です!

リッキー先生です!

キャロル先生です!

夕食前に、夜のキャンプファイヤーに向けて歌とダンスの練習をしました。

天気も晴れて、予定通りキャンプファイヤーが行われました!

キャンプファイヤーでは、いろいろなゲームを行い、歌ったり踊ったり、みんな大興奮の1時間でした!先生たちも一緒に楽しみました!

1日目のメニューはスケジュール通り行われ、生徒たちのテンションの高さと英語の反応の良さに圧倒されました!

明日は、飯盒炊爨、夜は英語劇の発表会があります。

みんな元気なので、この調子でがんばってほしいと思います!

 

<2日目>

中1イングリッシュキャンプは、2日目を迎えました。

朝は全員時間通りに集まり、みんな朝から元気です!

ビュッフェ形式なので好きなおかずが食べ放題!おかわりをしている生徒も多く、みんなしっかり食べていました。

朝食後、レッスンを1コマ受けたあとは、お楽しみの飯盒炊爨です。

薪割りは初めてなので苦労していましたが、よくやってくれました!

薪に火がついて、かまどの炎が安定するまで大変でしたね。

時間はかかりましたが、みんなで頑張りました!

油で炒めて、コトコト煮込んで、ようやく美味しいカレーができました!

おーい!ロイス先生に全部ご飯よそってもらっていいのかーい!

広いところで食べましょう!いただきまーす!

写真の後は、ちゃんと黙食していました。えらい!

美味しそうでしょ~

食べた後の片づけもみんなで協力してできました。えらかったね!

飯盒炊爨が終わったら、すぐに英語劇の練習です。ハードスケジュールでした。

夜19時、いよいよ4グループの英語劇が始まります。

先生も気合が入っています! A→D→C→Bの順で英語劇を発表しました。

Aグループは『SNOW  WHITE』でした。いきなりハイレベルな英語劇で、どよめきが起こりましたねー

Dグループは『THREE  LITTLE  PIGS』でした。絵を使って、わかりやすく表現していましたね!

Cグループは『ANPANMAN』でした。表現力バツグンで、笑いもとっていました。

Bグループは『TOY  STORY』でした。自分たちで考えたオリジナルで、こだわりの作品でしたね。

みんなよくがんばりました!それぞれ納得のいくところも、反省点もあったと思いますが、この挑戦で得たものをこれからの様々な場面で生かしていきましょう!

GOOD  JOB!