校長ブログ 詳細

掲載日:2020.12.26

今年最後の説明会

本日、今年最後の中学入試説明会と高校入試の個別相談会+ミニ説明会が行われました。

中学の説明会では、在校生の司会者が各教科の出題者から最新情報や入試の注意点を聞き出す「入試作問者インタビュー」を行いました。かなりヒントが得られたと思います。ぜひ、今日のアドバイスを直前の学習に生かしてほしいと思います。

また、入試直前期ということもあり、中学の個別相談は待機場所を3ヶ所用意するほど混み合いました。後半の皆様には、長時間お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

高校の個別相談会では、志望校選びが遅れていることから初めて来校される方も多く、丁寧に学校説明をさせていただきました。

中学、高校とも、入試への不安をできる限り解消できるように、個別相談では最適な出願方法をお伝えし、安心して入試を迎えられるように心がけました。

今年の入試は、受験生の動向が掴みにくく、受験者数予想がなかなかできない学校が多いと思います。本校も未だ予想が難しい状況ではありますが、受験生に対しては、安心して受験できるように推薦基準や試験範囲等を工夫し、さらに万一に備えて、すべての入試について予備日を設けています。予備日の日程については、後日このHPにて公開いたします。

さあ、いよいよ入試まであとわずかとなりました!

最後は、プラス思考で入試に臨むことが大切です。

自分を信じて、未来を信じて、最後まであきらめずに、全集中で入試に挑んでいきましょう!

ガンバレ!受験生!

よいお年を!!