校長ブログ 詳細

掲載日:2018.07.28

成田進学教室は順調です!

本日、高2成田進学教室は2日目に入り、本格的に午前・午後の授業と自習が始まりました。

朝は少し眠そうでしたが、みんな元気に勉強していましたよ。

今日の午前には数学の授業も始まり、センター数学の基本的な部分を学校から持ってきたPCとプロジェクターを使って解説していました。

2次関数のグラフを表示して動きを説明しています。

さぁ、平行移動について理解できたかな?

動く2次関数の最大・最小問題ですね。

式が複雑になってきましたが、理解できたかな?

古文の習熟度別クラスは、なんと生徒4人に先生2人!完全に個別指導ですね。

なんて贅沢なんでしょう!さすがに良く理解していたそうです。

昨日は洋食だったので、今日のランチは和食でした。

この魚がすごく美味しくて感激でした!

私は、2日間の視察を終え、台風とともに去る前に、一言だけアドバイスさせていただきました。

授業は先生が教えてくれるのだから集中できるのは当たり前。問題は自習時間にどれだけ集中できるかです。来年、高3になったら夏休みは自分一人で机に向かって1日10時間以上勉強しなければなりません。そのためには、自分の課題を見つけ、それを解決するための学習に主体的に取り組む姿勢を今から身につけていく必要があります。その自学自習の姿勢を身につける経験を積むことこそ、この勉強合宿のもっとも大きな目的です。残りの期間は、自習時間の有効な使い方について意識して取り組んでみましょう!という話をしました。

他の先生からも学習計画についての話もありました。

みんな真剣に話を聞いて、何度もうなずいてくれたのは嬉しかったですね。

さぁ、これからは自分との闘い!睡魔に負けずにがんばろう!

それにしても、成田からの帰り道は、高速道路も速度制限され、強い横風を受けながらまさに台風と一緒に帰ってきた感じでしたね。