校長ブログ 詳細

掲載日:2018.07.20

明日から夏休み

本日、1学期終業式が行われ、生徒たちは明日から42日間の夏休みに入ります。今日の終業式は、炎天下の中 600名以上の生徒を集めて校庭で式を行うのは危険だろうと判断し、放送による終業式となりました。

終業式後に、高校3年生の生徒・保護者(希望者)を対象とした「指定校推薦説明会」が行われました。進路指導主任から指定校推薦に関する基礎知識、心構え、約束事項などの説明があり、指定校推薦を考えている生徒、保護者の皆さまは、熱心にメモをとりながら参加されていました。

また、午後からのPTA学級会の前に、保護者対象の「情報モラル講演会」が行われました。

最近の中高生の問題行動のほとんどが、LINE等のSNS関連のトラブルであるため、生徒には入学時から指導を徹底して行っていますが、保護者の方にも中高生のトラブルの現状を知っていただき、指導に協力していただくために、このような保護者対象の講演会を毎年行っています。

さて、明日から長い夏休みに入りますが、今年は全国的に例年にない猛暑が続いております。

レジャーにおいても、クラブ活動においても、熱中症には十分気をつけて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。学校でもクラブ活動中の健康管理には例年以上に気をつけていきます!