校長ブログ 詳細

掲載日:2018.07.15

猛暑の中のオープンキャンパス

7月15日は、午前は第3回京華女子中学校オープンキャンパス、午後は第1回京華女子高等学校オープンキャンパスが行われ、たくさんの来場者がありました。

中学、高校とも昨年比で約4割増となり、高校のオープンキャンパスは、場所を4階講堂と1階ラウンジの2ヶ所に分けて、歓迎演奏と学校説明を時間をずらして2回行うことになりました。1階ラウンジは急遽会場とすることになったため、足りない椅子は化学室から持って来ました。

硬くて座り心地の悪い椅子で申し訳ございませんでした。

参加してくださった受験生、保護者の皆様、猛暑の中、本当にありがとうございました。それにしても暑い日で文京区の気温は35度まで上がりましたね。

今回は、午前・午後ともに、吹奏楽部の歓迎演奏と校長の教育方針の話からはじまり、学校生活、入試の説明に加えて、中学はクラブ体験、高校は授業体験がありました。

吹奏楽部の歓迎演奏。会場も巻き込んで盛り上げてくれました!

中学の学校説明では、2020年に向けた本校の取り組みについての話が教頭からあり、実際に行われている高1の総合学習の動画を観ていただきました。1つのテーマについてそれぞれ意見を出し合いながら熱心に議論し、最後に各班の意見を全員の前で堂々と発表している姿を見て、生徒たちの日々の成長を感じることができました。

次に、中学のクラブ体験の様子をご紹介しましょう。

テニス体験はかなり暑かったですね。よく頑張りました!

クッキング部の優しい先輩に教わりながら、上手にできましたね!

吹奏楽部のお姉さんと一緒に演奏したハンドベル。いい音が出ていましたよ!

今日の中学・高校のオープンキャンパスは、学校の説明あり、入試の説明あり、体験プログラムあり、校舎案内あり。中学は制服試着もありました。ちょっと盛り沢山すぎたかもしれませんが、受験生は楽しそうでした。

次のオープンキャンパスは、8月25日(土)です!次回は、中学・高校とも5教科に音楽と家庭科も加わった授業体験になります!マーチングバンド部の歓迎演奏も楽しみですね。

今回も、午前・午後ともに、KSCのたくさんの生徒たちに協力してもらいました。受付、誘導から、授業体験のお手伝い、校舎案内、お茶・お水の配布・回収など、朝から夕方まで本当にありがとうございました。皆さんのあたたかい対応にはいつも感謝しています。

また、歓迎演奏をしてくれた吹奏楽部の生徒たち!とっても京華女子らしい楽しい演奏と演出でした。ありがとう!府中の森のコンクールもがんばってくださいね。応援しています!