学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2014.11.15

エコ先生の特別授業  ふろしき講習会

11月12日(水)
高校3年 総合学習 「エコ先生の特別授業  ふろしき講習会」
今日は、NPO法人 文京区消費者の会から講師をお招きして特別授業を行いました。
4人のグループに一人の講師の先生が付いてくださり、ふろしきの活用法を教えてくださいました。
【生徒感想】
○今日は1枚のふろしきでたくさんの結び方ができることを知りました。5種類の結び方があって、どれも簡単なのにかわいく仕上がってびっくりしました。でも、1番印象に残ったのはふろしき帽子でした。先生にいきなり被せられてちょっと驚いたけれどなんか被っているうちに安心感みたいなものが出てきました。普通の帽子みたいのからタケコプターみたいなものまでいろいろあって楽しかったです!
○色々な包み方があるということを学びました。一見、難しそうに見えましたが、すべて真結びを繰り返していくだけで意外と簡単でびっくりしました。箱などを包むだけでなく、バックになったりびんや本を包むことができ、一枚の布が様々な用途で活躍していてふろしきのすごさに改めて気がつきました。あまり使う機会はないと思いますがいざという時に使えたらとてもかっこいいと思いました!!
○初めてふろしきにふれることができて良かった。一枚の布から色々な形に変わっていくところは驚きでした。中に入れるものに合った形へと変わりゆく姿はとても感動しました。ふろしきの模様、大きさでもレパートリーがあり楽しいなと思いました。
昔の知恵を教えてもらい感動と驚きがいっぱいでした。楽しかったです! 
furo.jpg