学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2016.07.26

オーストラリア語学研修その3

いよいよ学校がはじまりました!
IMG_1046
 学校に集合すると、1時間目はオリエンテーションでした。英語の授業担当のMrs Bird が校内を案内してくださいました。図書館、体育館、美術室、理科室、音楽室、チャペル、売店などを見学しました。St. Mary Star of the Sea College は、全校生徒1200人のカトリック系の女子中高です。ホストシスターがいるので安心ですが、校内はとても広くて、慣れるまでは迷子になってしまいそうです!図書館や体育館は2年前に建てられたばかりの近代的な建物の中にあり、壁一面の窓からはオーシャンヴューが望めます!学校のまわりは自然がいっぱい。こんなに素敵な学校で英語が学べるなんて、幸せですね。
IMG_1007
 
IMG_1008 IMG_1032
 
IMG_1055
 
2時間目は、英語のレッスンです。今日は、自己紹介や学校のこと、ウロンゴンについて学びました!はじめての授業で緊張していたせいか、みんなとっても大人しかったです。慣れてきたらきっと、もっともっと英語を話せるようになるといいですね。ちなみに、ウロンゴン(Wollongong)は、アボリジニの言葉で、”Sounds of the Sea”という意味なのだそうです。
IMG_1059
 
午後は、ホストシスターの授業に参加しました。英語、数学、理科などの授業に参加していたようです。ある生徒は、中1のフランス語の授業に参加していました。京華女子中学で、1年間フランス語を学んでいる生徒ですので、ほとんどの内容はすでに習っていることでした!こちらの学校の生徒はみんなiPadもしくはPCを持っています。授業でどのような使い方をしているのかを見学できるので、教員としてもとても勉強になります!英語はもちろん、フランス語やイタリア語の教員と情報交換ができ、思いがけず貴重な機会にめぐまれました!
IMG_1069 IMG_1073
 
少し肌寒いウロンゴンですが、体調を万全に整えて、また明日元気に登校してほしいと思います。