学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2016.07.28

オーストラリア語学研修その6

午前中は英語のレッスン。レッスンの始めは、過去形、現在形、未来形の表現を使って、文章を作るゲームで復習です。昨日までの単語ゲームよりも苦戦している様子でした。文章を組み立てる訓練をもっとしなければなりませんね!その後は、ひとりずつ先生とスピーキング練習をしました。みんなだんだん英語に慣れてきているようです。今日は「日本語を忘れそうでこわい…」なんていう生徒もいて、みんなうなずいていました。ホストファミリーやホストシスターとは、ずっと英語を話しているわけですから、それもそのはずです!英語のレッスンの宿題はいつもホストシスターと会話をしなければできないように工夫されています。みんな毎日宿題をしっかりやっています。この調子でがんばりましょう!

IMG_1293 IMG_1287

IMG_1288 IMG_1290

 

リセスの後は、ウロンゴンのフリーバスでボタニカルガーデンへ行きました。美術の先生に習って、景色や木、鳥、花などを描きました。それぞれに個性があって、素晴らしい絵を描くことができました!

IMG_1322 IMG_1305

IMG_1312 IMG_1308

IMG_1320

 

日の光がとても暖かく、自然の中でのレッスンはとても気持ちがよかったです。ランチのサンドイッチを鳥に食べられてしまったり、公園のアスレチックで遊んだり、今日もみんな元気いっぱいでした!

IMG_1317 IMG_1321

 

英語の先生のMrs Birdが、オーストラリアのどんなところが好きか?生徒たちに聞いたところ、口々に “FOOD”(食べ物)と答えたのだそうです。いつもなら、「自然」や「海」などの答えが返ってくるのに今回の子たちは違ったので、大変驚いているようでした!たしかに、みんな毎日美味しそうなランチとおやつを持ってきています。それから、毎日何時くらいに寝ているのかを聞いてみると、だいたいみんな8時半から10時の間に寝ているようです。よく学び、よく遊び、よく食べ、よく寝ているようです!!

研修も今日が、折り返し地点です。早くも「日本に帰りたくない」、という声がちらほら聞こえています。残りの滞在も元気に、そして有意義に過ごせますように!