学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2018.08.03

オーストラリア語学研修最終日

ついにオーストラリア研修も最終日を迎えました。
朝の集合場所に集まってきた生徒の表情はどこか清々しい様子が見られました。
昨日の夜は家族でのフェアウェル・パーティーをしたのでしょうか。

午前中は通常のESLレッスンを受けました。

 

レッスンを受けた後はフェアウェル・パーティーのための準備をしました 。

パーティーではまずはホストシスター達と一緒にゲームをして遊びました。
折り紙を折ったり、ビンゴをしたり、ジェスチャーゲームをして遊びました。
中には日本から百人一首を持って来て「坊主めくりをしているグループもありました。

 

 

 

フェアウェル・パーティーでは軽食やケーキなどが提供されて会話とともに楽しみました。
平日だったのでホストファミリー全員が来れたわけではありませんが、
みんなでこのオーストラリア語学研修の締めくくりとしてこのパーティーを楽しみました。
最後に生徒代表のスピーチをして、全員がこの語学研修を修了した証書を校長先生より頂戴しました。

  

  

パーティーが終わった後も離れたくないようで最後まで涙を流しながらホストとの別れを惜しんでいる姿がとても印象的できでした。

バスに乗っても最後の最後まで手を振っていましたね。
「また来年会おうね!」と固く誓いを交わしてバス乗り込んでいる生徒もいました。
私としては生徒達がみんな大きな怪我や病気もなく無事にこの研修を終えることができてとても嬉しく思います。
日本にいる間の準備期間も含めるとかなり長い期間この研修に関わってきました。
それが終わってしまうのは私も少し寂しいですが、彼女たち一人一人が様々なことを学んでちょっぴり大人になったようです。
今度は日本に帰ったらぜひこの研修で学んだことを生かして、さらに周りに還元していってほしいと思います。

みなさんオーストラリア語学研修お疲れ様でした!