学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2013.06.28

ヘルシーランチが行われました

6月26日(水)、中学生は第1回目のヘルシーランチが行われました。
中学2年担任 数学科 守屋千尋 より
 初めての試みであるヘルシーランチ。
試食会では野菜が多く、生徒は全部食べられるか不安でしたが、迎えた当日、教室に入ると全員仲良く机をくっつけて「おいしいおいしい!」と食べていました。
おかずはあっさりした味付けで食べやすく、豆腐ハンバーグは生徒にも大人気で、セロリとにんじんが入ったきんぴらは苦手な子も中には居ましたが、「私が食べる!」と協力しあい、私のクラスは残飯無しでした!
皆口をそろえて「次回の9月まで待てない!」と言っています。
私も次回を楽しみにしています。
lunch.jpg
healthy2.jpg
生徒の感想です。
中2 O.M.さん
 いつもの私の朝・昼・晩の3食、一回一回では、取れないような種類の野菜がたくさん入っていてとても感心しました。しかも、ご飯もたくさん入っていて、様々な栄養が入ったとても健康によいお弁当だなと思いました。
 そして、何より嬉しかったのは、腹持ちがいいことです。学校の授業が終わった後、部活などをする私達にとっては、とても嬉しいことなのです。
 このヘルシーランチの企画はとてもいいことだと思いました。いつもは野菜を食べない人も、食べやすくなっているので、健康にもいいです。また、9月を楽しみにしています!!
中2 N.S.さん
 私は野菜嫌いなので、ヘルシーランチと聞いて嫌いな野菜が出ないか心配でしたが、ごまの味や、ピリ辛の味、普段食べないセロリなども入っていて、とてもおいしかったです。
 メインの豆腐ハンバーグは歯応えもあっておいしかったです。次のヘルシーランチが楽しみです。
中2 F.Y.さん
 初めてのヘルシーランチ、とてもおいしかったです!授業が終わってすぐにお弁当を取りに行き、教室へ戻ると、クラス全員で机を並べて待っていました。みんなで手を合わせたのは小学生ぶりで、楽しかったです。中身は野菜ばかりで、普段あまり食べない豆もおいしく食べることができました。豆腐のハンバーグも、どんな味かな?と思って食べてみると、普通のハンバーグと変わらずおいしかったです。次のヘルシーランチも楽しみです。おいしかったー!!!
中3 O.Y.さん
 素材の味がしっかり残っていて歯応えのあるおいしいお弁当でした。よかったです。
中3 W.H.さん
 私達のクラスでは、おいしすぎて残せませんでした!!! これからもこの思いを胸に、日々全力で過ごしたいと思いました。
中3 H.N.さん、S.M.さん
・とてもおいしかったです。
・私の好きなものがたくさんあったのでよかったです。
・健康によいメニューだと思いました。ハンバーグをあんなふうに工夫して作っていたのにビックリしました。また食べたいです。