学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2022.05.21

中学ボランティア講演会

5月21日(土)の1・2時間目にボランティアプログラムの一環として中学生合同で「中学ボランティア講演会」が行われました。
今回は文京区社会福祉協議会・文京ボランティア支援センターから1名、NPO法人国際ボランティア学生協会IVUSA(イビューサ)から大学生2名による講演でした。3人の方からは、ボランティア活動の原則や自分達の活動経験を交えてわかりやすくお話ししていただきました。地元文京区での取り組みからカンボジアでの取り組みまで本当に幅広いボランティア活動を知ることができあっという間の時間でした。ありがとうございました。


生徒たちの感想をちょっとのぞいてみましょう。
「ボランティアの世界は広い」「ボランティア活動をする中で、自分に自信がついたり、夢を見つけられたりできる」「ボランティア活動は誰かのためだけではなく、自分のためでもある」「ボランティア活動は今の自分でもできる」「IVUSAのような好きなことを活動できることに1度でも参加できたらいい」「ボランティア活動の視野が広がった」などなど。
ボランティアに興味・関心が少しでもある人は、是非活動に参加してみてください。話しを聞くだけでなく、自分が経験してみると新たな発見がありますよ!