学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2021.09.13

合唱部 第88回NHK全国学校音楽コンクール 東京都コンクール 高等学校の部出場

祝!2年連続、銅賞受賞!

 

 合唱部では、9月12日(日)に「第88回NHK全国学校音楽コンクール 東京都コンクール 高等学校の部 予選・B」に出場致しました。

今年度は、度重なる延期の末、急遽録音による審査に変更となり、先週に本校の講堂にて録音を行い、音源を提出しました。

2010年から毎年出場し続け、昨年は中止となったNコンですが、一昨年に7名で出場して初めて銅賞を受賞しました。今回はさらに少ない4名での出場にも関わらず、おかげさまで銅賞を受賞することができました!!

 今年はコロナ禍で、なかなか思うような練習ができない環境ではありましたが、コーチの山浦ゆき子先生のご指導の下、ほぼ1人が1パートを担うような難しい状態で、さまざまなトレーニングを行ってきました。今回は今まで以上に個人の力量が試される場ではありましたが、1人1人がより責任感を持って、課題曲・自由曲に真剣に向き合い、自分たちの音楽を表現して伝えるために、一つ一つ丁寧な音楽作りを心がけてきました。その心が審査員の先生方にも伝わったのではないかと思っております。

 これからは京華祭や演奏会などを通じて、私たち合唱部の音楽を皆様にお届けし、多くの方に感動して頂けるように活動していきたいと思います。

今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。