学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2016.01.25

第1回New Zealandターム留学いよいよスタート

1月23日(土)、第1回NZターム留学プログラムに参加する12人の生徒がオークランドに向けて旅立ちました。昨年9月からの事前学習を修了し、あっという間に出発の日がやってきました。
担任の先生からは、「困ったことがあれば大人に相談すること。自分から困っていることを伝えれば、サポートしてくれる体制は整っている。ホストファミリー、現地校の先生方、NZIIUはみなさんが充実した留学生活が送れるようにサポートする。」といったお話がありました。現地での問題は現地で解決すること、事前学習でも言われ続けてきています。
もしもの時に、ということで現地で道に迷った時に見せるHelp Meカードが配られました。現地校からスーツケース用のネームタグとバンドが送られてきた生徒もいます。派遣先の学校やホストファミリーは生徒たちが来るのを心待ちにしています。
成田空港しばしのお別れを惜しむように写真を撮ったり、握手したり、ご家族や先輩たちに見送られてゲートに向かっていました。
1月中はオークランドの語学学校で1週間のESL、それが終わればいよいよ現地の学校が始まります。ターム留学の報告は、生徒からの報告書など、定期的にアップします。お楽しみに。
resize1056
 
resize1055