学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2022.05.26

高校2年 沖縄研修旅行~総集編~

【4日目】

沖縄研修旅行が幕を閉じました。

皆さんそれぞれに学んだことがあります。

この後はポートフォリオ等での「ふりかえり」があります。これは形だけの学びではなく、一生モノに昇華させる大切な学びです。ぜひ沖縄研修旅行を糧にこれからの人生を豊かにしていってくださいね。

来年はもう成人の年ですから。

国際色豊かな沖縄の街並みを最後の行程としました。お店の看板は、英語・中国語・韓国語の案内もあります。

なぜここまでの国際都市となったのでしょうか??

ぜひ沖縄の青空に背中を押されながら、考えてみてください。

感染対策をしながらの研修旅行にご理解を賜り、誠にありがとうございました。

今週からまた、高校2年一同、さらなる飛躍を目指して精進いたします!!

再び余談ですが、荷物が翌日には本州に届くって、すごいですよね。

(完)

 

【3日目】

沖縄研修旅行は3日目を迎えました。

2日間を過ごした民泊先から生徒たちも帰ってきました。

たくさんの楽しい時間を過ごした民泊先からの出発は、名残惜しいですね。

 

 

 

 

 

民泊から合流後はそれぞれコースに分かれて、マリンスポーツやフォトフレーム作りなどを体験しました。

沖縄ならではの体験です。

 

 

 

HP御覧の皆様は、どのアクティビティに参加したいですか??

余談ですが、

在校生の皆さんは沖縄研修旅行直前になると、「どのアクティビティが楽しいですか??」と訊いてきます。

先生たちはどのアクティビティも「楽しいし、良い体験だよ」としか言えないので、

ぜひ、今回のこの様子を見て、自分なりのチョイスをしておくと良いのでは???

【サンゴランプ♪】

【ブレスレット&シーサーメイキング♪】

【アクセサリ&フォトフレーム♪】

【マリンスポーツ!!!】

 

美ら海水族館にも行きました。

 

今夜は美ら海水族館近くのリゾートホテルに宿泊です。

 

 

夜は沖縄民謡のコンサートで盛り上がりました。

 

 

【2日目】

沖縄研修旅行2日目も、生徒たちは民泊先で過ごしました。

教員チームもそっと生徒たちの様子を覗きに出発です。

 

その日にどんな体験をするか、どこに行くかは民泊先によってそれぞれ違います。

「おきなわワールド」ではショーを楽しむグループを発見しました。

 

民泊も今日が最終日、明日には再び全体と合流します。

それぞれの民泊先から、どんなお土産話を持ってきてくれるのか、今から楽しみですね。

 

【1日目】

実に3年ぶり、待ち焦がれていた沖縄研修旅行がついに始まりました!

 

全員10分前行動で集合し、定刻通りに羽田を飛び立ちました。

生徒の皆さんの服装にご注目ください。

「これぞ沖縄旅」と言わんばかりに、半袖・長袖・上着着用などなど、千差万別の服装です。

 

さて、一行は沖縄平和記念館、ひめゆりの塔など慰霊の地を訪問しました。

沖縄研修の大きなテーマである【平和教育】の意義を1人1人の心に刻んだことでしょう。

教室で先生から教え込まれるものとは違う、かけがえのない気づきが此処にあります。

 

 

 

そして、今晩から生徒の皆さんは現地お住まいの方々のお宅へ民泊体験へ向かいました。

沖縄での歴史を学んだあとには、沖縄での生活を実感をしています。

今頃は、各家庭での団らんのひと時を迎えていることでしょう。

明日はどんなアクティブラーニングが待っているのでしょう!楽しみです!!

以上、沖縄よりお伝えいたしました。