校長ブログ 詳細

掲載日:2020.06.20

いよいよ通常の短縮授業へ

本校は、6月1日より1クラスを2分割した分散登校を2週間行い、6月17日(水)から一斉登校(昼食前に下校)に移行しています。

来週の6月24日(水)からは、次のステップに進むことにしました。授業時間を35分から40分にし、昼食をはさんで午前中に4コマ、昼食後に2コマの授業を行う時間割となります。登校時間も通常(8時25分まで)に戻ります。

放課後の講習やクラブ活動についても、状況をみながら7月から一部開始することも検討しています。

昼食時にはマスクを外しますが、対面で会話をしながら食事をすることがなければ問題ないと言われています。

生徒には、「昼食時のルール」(→昼食時のルール)をしっかり守って、感染防止に努めながら、久しぶりの午前・午後の授業に集中してほしいと思います。食事中のお喋りは控えなければいけませんが、できる範囲で楽しむこともみんな上手になっているので、良い方向にいくと期待しています。

高3では、授業と並行してオンライン放課後講習もいくつかの教科で行われています。

コロナ禍の中で、様々な新しい取り組みが生まれています。これからも、さらに前向きに考えて、出口に向かって一緒に力強く歩んでいきましょう!!

NEVER  DIE!