校長ブログ 詳細

掲載日:2022.06.19

中学オープンキャンパス 大盛況!

本日、第1回中学オープンキャンパスが行われ、昨年度を大きく超える160名以上の来場者があり、受付が込み合ってしまうほどでした。真夏を感じさせる天候の中、ご来場いただきました受験生・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今回、小学生の皆さんは校内探検の後、本校の教員や在校生との交流をするためのグループコミュニケーションの体験が行われました。

今回体験していただいたのは、「カットデザイン復元バトル」です!

1チーム3人に分かれ、3人で協力して画用紙をいくつかの図形の分けてバラバラにします。そして、対戦するチームとバラバラにした図形を交換して、それを元の画用紙の形に復元するまでのタイムを競うゲームです。

図形を組み立てる力も必要ですが、チームで協力する力を高めるところもこのゲームの狙いです。

子ども達が体験を行っている間に、保護者の皆様には、校長から教育内容の説明、教頭から入試説明がありました。

その後、保護者の皆様に、各教室で行われているグループコミュニケーションの様子を見ていただきました。

小学生の皆さんは、楽しんでもらえたでしょうか?

最後に、制服試着の希望をとり、抽選で20名の小学生には制服試着をしていただきました。

一方で・・・

昨日は、高校プレオープンキャンパスが行われ、こちらはディズニーランドを意識した華やかで新しい試みをふんだんに取り入れたイベントとなりました!

新生KSCのこれからの更なる進化に期待したいと思います。

土日にも関わらず、受付から最後の後片付けまで頑張ってくれたKSCの皆さん、本当にご苦労様でした。ありがとう!