校長ブログ 詳細

掲載日:2020.05.16

制服を着た新入生とやっと会えました!

今日16日と明日17日の2日間、分散登校で新入生(高1・中1)の登校日を実施することにしました。

今日は、高校1年生の3クラスが時間差を設けて集まりました。

生徒たちの安全を第一に考えて、入口受付で検温チェック、手洗いを行った上で、4階の広い講堂で1クラスずつ行いました。

 

京華女子の制服を着た新入生と顔を合わせるのは初めてなので、本当にうれしくて、「今日は、学校に来てくれて本当にありがとう!」と心に浮かんだ言葉をそのまま伝えました。

三密を避けるため、生徒の机と机の間は前後左右約2m空けて、換気を行いながら短時間で行いました。

ソーシャルディスタンス!

 

ようやく届いたiPadを配布し、実際にGoogle カレンダーを設定して自分のWEB授業の時間割が見られるようにしました。

最後にZoomを使ったWEB朝礼の練習をしました。

やっぱり目の前に生徒がいるっていいですね! 初々しい新入生の姿を見て、私たち教員もようやく会えたという喜びで心が熱くなりました。また、今日は3クラス全員にiPadを配布できたことにもホッとしました。

新入生たちもようやく始まったという安堵感から、みんなホッコリした笑顔で帰っていきました。

明日は、中学1年生2クラスと高校1年生1クラスの登校日になります。

月曜日からWEB朝礼とWEB授業が本格的に始まります。今日、初めて会ったクラスメートと一緒にiPadで勉強がんばりましょう!!

バッテリーの充電とWi-Fiの接続を忘れないようにしてください!