校長ブログ 詳細

掲載日:2020.06.01

始業式!

ようやく学校を再開することができました!  うれしいです!

3月2日から3ヶ月… 生徒たちは、休校と外出自粛が続く中、本当によくがんばってくれました!

今日は、午前と午後の分けての分散登校での始業式となりましたが、欠席も殆どなく皆元気に登校してくれました。

中学生は正門から、高校生は新館玄関から入ります。

高校生は、今まで通ったこともない学校前の歩道下の半地下の通路を通って新館玄関に行きます。

この通路は、昭和初期から昭和40年代まで通学時に使われていた道です。今までは閉鎖していましたが、公道に行列ができないように開門しました。

玄関には先生たちが数名、消毒液と非接触型体温計を持って待機しています。

体調と検温のチェックをしながら教室に誘導しました。

廊下には至る所にソーシャルディスタンスのマーキングが…

分散登校なので、生徒間の距離は保たれています。

放送による始業式が始まりました。

皆さんと直接会って話をするのは、終業式までとっておきましょう。

今こそ「ネバーダイ精神」を心に刻んで、このような状況であっても決して諦めず、前向きに考えましょう!

そして、ネバーダイの直訳である「決して死なない」すなわち「命を守る」ことを第一に考えて、今日配布された「学校の新しい生活様式」のルールを守って、ようやく始まった学校生活を継続させましょう!

まずは2週間、分散登校による学校再開から始まり、段階的に元の状態に近づけていきます。

皆さんと一緒なら必ずこの困難を乗り越えられます!!

NEVER DIE!