校長ブログ 詳細

掲載日:2020.07.12

学内オープンキャンパスが開催されました!

7月11日(土)、7月12日(日)の2日連続で、中学第1回オープンキャンパス、高校第1・2回オープンキャンパスが、今年度初めて学内で開催されました。

感染防止のため、中学は25組、高校は30組限定の予約制で行いました。

参加者席の距離を離し、説明もマスクを付けての実施となりましたが、参加者からは「楽しかった。」「直接話が聞けて良かった。」など、温かい感想をいただきました。

それでは、オープンキャンパスの様子を紹介します。

中学オープンキャンパスは、授業体験(家庭科・理科・音楽科)でした。

校長挨拶+学校紹介。

家庭科・理科・音楽科の先生の紹介。

コースター作りは卒業生もサポートしてくれました。

光についての実験です。理解できたかな?

ハンドベルは楽しかったかな?

卒業生から学校生活についての説明がありました。高校時代の様々な経験が今の進路につながっていると具体的なエピソードを交えて話してくれました。

教頭から入試の説明では、特に令和3年度入試からスタートする「英検利用ベスト2入試」について詳しい説明会がありました。

在校生は期末試験前のため、今日は今春と昨春に卒業したOGがお手伝いをしてくれました! さすが 京華女子の卒業生! あたたかい校風の中で育ったことが伝わってくる丁寧な対応でしたね。ありがとうございました!

高校のオープンキャンパスは、英・数・国の苦手科目克服法の授業体験でした。

校長挨拶+学校紹介。

英語の授業。たくさんのヒントがあり、わかりやすかったですね!

国語の授業。国語の問題の解き方の根本的な姿勢を教えてくれました!

数学の授業。食塩水の問題についての攻略法を解説していましたね。

保護者の方は、直接授業を見学されたい場合は教室に移動していただき、講堂で待機していただいている皆様には、授業の様子をZoomで講堂に送り、オンラインで授業を見学をしていただきました。本校のオンライン授業を直接体験していただく良い機会になったと思います。

授業のあとは、卒業生から学校生活についての説明がありました。また、本音トークで、京華女子の生徒と先生の距離の近さや高校時代の様々な思い出についても話してくれました。

最後に、教頭から入試についての詳しい説明と出題範囲についての本校の対応や学費支援についての話がありました。

さらに! 12日は、学内説明会と並行して、首都圏模試主催の「おうちdeオンライン説明会」も行いました。

学校の説明や入試の説明をオンラインで発信しました。

7月12日は、なんと1日で、オンライン個別相談(午前)とオンライン説明会(午後)、さらに、中学のオープンキャンパス(午前)高校のオープンキャンパス(午後)と、超ハードスケジュールの1日でした。

まさに、超ハイブリッドオープンキャンパスでした!

8月にも人数限定でオープンキャンパスを行います。8月は、在校生による「学校紹介」や「クラブ紹介」となります。ぜひ、いらしてください!