校長ブログ 詳細

掲載日:2020.04.16

皆さん、元気ですか?

皆さん、こんにちは! 校長の塩谷です。

緊急事態宣言以降、外を歩いている人の数は減っていますが、都内の感染者数は1日100名超が続いており、埼玉県の感染者数も昨日は61名で、都外でも厳しい状況が続いています。

皆さんの健康状態はいかがでしょうか?

さて、学校からClassiで毎日の検温等の健康調査を発信していますが、ここ数日つながりにくい状況が続いており、アンケートの回答率がまだ十分ではない状況です。

時間帯によってはすぐにつながるときもありますので、できる限り健康調査の回答をお願いします。

また、Classiの学習記録についても、毎日入力する習慣をつけましょう!

私は、全学年・全クラスの学習記録を毎日チェックすることができます。今日の段階で全学年とも1日の平均学習時間は2時間以上になっていますが、かなり個人差が出ています。

1日5時間以上の学習を継続している生徒も多いのですが、1時間未満の生徒もいます。この差は 1ヶ月で100~200時間くらいの学習量の差になります。この期間を有効に使っている人は、この期間で大きくリードできることになりますね。

まずは、いま学習すべきこと(課題やテスト)を中心に無理のない計画を立てて、計画通りに取り組んでみましょう。自分の好きな科目から始めた方がリズムがつかめるかもしれませんね。そして、学習した結果を Classiの学習記録に入力しましょう。目に見える形で自分の努力の結果を残していくことは、モチベーションアップにつながります。

いま、先生たちも出勤者数を減らすため原則在宅勤務で、自宅で皆さんの学習状況をチェックしたり課題を出したりしています。生徒の皆さんも外に出て友達と会いたいし、遊びに行きたいと思います。ストレスもたまりますよね。私も在宅勤務の後は、ストレス発散のために、リラックスして音楽を聴いたり、読みたかった本を読んだり、ストレッチをしたり… いろいろ取り組んでいます。皆さんも自分なりのストレス発散法を工夫してみましょうね。

でも、いまは命を守るために、社会を守るために、家にいることが一番です! もうしばらく辛抱しましょう。

NEVER DIE!