校長ブログ 詳細

掲載日:2022.01.08

第3学期が始まりました!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!

令和3年度の第3学期がスタートしました!

始業式は、1階のラウンジと教室をオンラインでつないで、ライブ映像で行いました。

各教室では、このようにライブ配信されています。

校長式辞では、オミクロン株の感染が急速に拡大しているため、引き続き感染症予防策を徹底していくので、協力をお願いしたいという話をしました。学校として、緊急時に備えて様々な準備を進めていくことも伝えました。

(以下、式辞の抜粋)

このような状況だからこそ、辛い立場の人の気持ちを理解し、寄り添い、励まし合える共感力がとても大切です。コロナ禍で、誰かが苦しい状況になったとき、他人事で終わらせず、もし自分だったらどうする?と考えて、寄り添える人になってほしいと思います。

今年は寅年です。「寅年」は、「成長」や「始まり」の年と言われています。コロナ禍で苦しみながら生み出してきた様々な新しい芽が成長し、明るい日常が始まる年になってほしいと思います。

冬の時代が長く寒いほど、明るく華やかな年となるとも言われています。(前向き!前向き!)

やらなければならないことを継続していくことで、明るい未来が必ずやってきます! みんなで協力して乗り越えていきましょう!

 

式辞のあとは、表彰式を行いました。

吹奏楽部が、12月末に行われた東京都アンサンブルコンテストおよび埼玉県の中高生管打楽器ソロコンテストで、金賞・銀賞を受賞しました。また、演劇部も12月末に行われた東京都私立中学高等学校演劇発表会で、東京都私立中学高等学校協会賞(2位)を受賞しました。その他、俳句大会等でも入賞者への表彰がありました。素晴らしい!!

さぁ、高校3年生は、大学入学共通テストまであと1週間となりました。健康に十分気をつけて、最後までベストを尽くしてください! 私も最後の入試が終わるまで応援しています!

また、本校を受験する皆さんも、入試直前期になりましたので、最後の仕上げを全力で行い、入試でその成果を出し切って「合格」を勝ちとってください! 

私も校長室からハンドパワーを送り続けますよ!!

がんばれ! 受験生!!

NEVER DIE!!