校長ブログ 詳細

掲載日:2021.11.10

高2大学出張講義!

高校2年では、11月10日に大学出張講義が行われ、生徒たちは7名の大学の先生の講座から2講座を選択して受講しました。講義をしていただいた先生方からは「受講態度がとてもよかった」とお褒めの言葉をいただきました。

先生の話に聞き入る生徒たち

ラボでPCを使って講義に参加する生徒たち

積極的に自分の意見を発表する生徒たち

「日本の詩を読む」(白百合女子大学文学部)

「フランスの外国出身者たち」(共立女子大学国際学部)

「青年期の人間関係の心理学」(和洋女子大学人文学部)

「マーケティングって何だろう」(拓殖大学商学部)

「Bostonで参加・体験型の教育実践を!」(昭和女子大学人間社会学部)

「高校生のための看護学入門」(順天堂大学医療看護学部)

「ビジュアルコミュニケーションを楽しむ」

(共立女子大学家政学部 建築・デザイン学科)

 

大学の先生の生の講義を受講することで、それぞれの大学の特徴、学部・学科の内容や面白さを知ることができましたね。昨年度は、大半がオンラインの講義となりましたが、今年度はすべて対面で行うことができました。

高校2年生は、今週末に進学説明会を控えており、2年生のうちに第一志望校(学部・学科)決めて、大学入試に向かっていくためのきっかけになってほしいと思いました。