校長ブログ 詳細

掲載日:2021.02.04

2月4日までの中学入試を終えて

本日、感染防止対策に万全を尽くして行われた通常日程4日間の中学入試を無事終えることができました。受験生の発熱等の大きなトラブルもなく、予定通りに入試が行われたことに、私たちもホッとしています。(この後、2月6日と10日に二次入試を行います)

今年度は、コロナ禍で 6月まで対面での学校説明会ができず、5月と6月はWEB上で説明会やオープンキャンパスを行い、7月以降もしばらくは人数を限定して説明会を行いました。

そのような状況の中、昨年を10%上回る受験生が集まり、最終日まで果敢に挑戦する受験生の姿が印象的でした

また、筆記試験後の面接で「問題を解いていて楽しかったです!」と笑顔で答えていた受験生が多かったという面接官の報告を受けて驚きました。

このような状況の中でも、無事に試験を受けられたこと、そして、筆記試験で今までの努力の成果を発揮できたことがうれしかったのでしょう! 今年は、例年以上に高得点で合格している生徒が多かったように思います。

今年の受験生は逞しいなぁ! と思いました。入学後も期待できますね!

ようこそ、京華女子へ!!

 

<これから京華女子を受験する皆さんへ>

京華学園には、「NEVER DIE」という生徒と教員の合言葉があります。

「NEVER DIE」は、目的・目標に向かって、やりぬく意志と行動力を示すと同時に、自分自身と闘い、打克つ精神力を意味しています。

私たちは、最後まであきらめない精神力、苦しくても一歩踏み出す実行力をもった受験生を歓迎します!

さぁ、自分を信じて、未来を信じて、もう一歩踏み出しましょう!