Instagram

08:10

登校

白山通りや歴史を感じさせる正門前には先生が立ち、生徒の登校を見守ります。「おはようございます」。今日も元気のいい挨拶が飛び交います。

08:25

朝礼

出欠の確認と連絡事項の伝達を行いながら、担任の先生と生徒が「今日も一日頑張ろう」という気持ちを確認します。

08:30

朝読書【中学生】

1限目の始業前に、10分間の朝読書。漫画や雑誌以外であれば好きな本を読むことができ、開始前に各自で読む本を準備。静かな時間で心を落ち着かせます。

08:30

朝学習【高校生】

授業の前に、曜日ごとに朝学習に取り組みます。タブレットに配信された課題に取り組むことで、基礎の定着や学びに向かう姿勢を育みます。

08:40

授業(1~4限)

京華女子は週6日制です。月~金の6時限に加え、土曜日にも4時限の授業があります。土曜日は、1限にLHRがあり、行事の準備や進学に向けての活動に積極的に取り組みます。
生徒と先生との対話、生徒同士の対話、生徒と教材との対話を通して、生徒自身が理解を深めていけるように授業が行われています。学び合い、支え合う雰囲気の中で、安心して学ぶことができます。

12:30

昼食

基本的にお弁当を毎日持っていきます。教室だけではなく、ラウンジも開放されており、自由にランチライムを楽しんでいます。

13:10

授業(5~6限)

少人数で先生との距離が近いのが、京華女子の魅力です。理解できなかった点は、授業終了後に気軽に質問。先生方もわかるまで熱心に教えてくださるので安心です。

15:00

HRと掃除

ホームルームで連絡事項を聞いたあとは、みんなで協力して掃除。歴史を感じさせる伝統ある校舎は私たちの誇りです。しっかり掃除してきれいにします。

17:10

放課後

京華女子では全員が部活動に参加し、放課後は課外活動に取り組みます。教室だけでは体験できない学びや発見を通して、人間性を豊かにします。また、高等学校では放課後講習が行われ、演習を重ねることで基礎学力の定着や応用力を養います。

17:50

下校

京華女子は、古くから学問や教育を重視してきた「文教の地」に立地しています。下校時は落ち着いた雰囲気の中で、一日をふりかえりながら家路につきます。

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ