入試での感染防止対策と振替入試について

2023.01.21

受験生の皆様へ校長ブログ

いよいよ中学入試、高校一般入試の出願の時期が近づいてきました。

東京都・東京近県も含め、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染拡大が続いており、受験生やご家族の方も心配されていることと思います。

京華女子では、中学入試・高校入試ともに、来校時の検温(サーモグラフィー)と手指消毒教室の換気など、感染防止を徹底して行います。

中学入試では、午前・午後入試等もあり、短時間で受験生が入れ替わりますので、入試終了後すぐに使用教室の消毒を徹底し、次の受験生を迎えるようにします。

そして、万が一、感染または感染の疑い(発熱等)で、当日受験できない場合は以下のように、振替入試日を用意しています。

<中学入試の振替入試日>

2月1日~2月4日  →  振替入試日 2月10日(2科または適性Ⅰ・Ⅱの選択)または2月15日(2科のみ)

<高校入試の振替入試日>

推薦入試 1月22日  →  振替入試日 2月4日

一般入試 2月10日・12日  →  振替入試日 2月15日または2月22日

もちろん、振替入試日に受験することになってしまった場合でも、中学の事前優遇制度や高校の推薦・併願優遇制度等は有効ですので、安心して受験してください。

入試はプラス思考で臨むことが一番大切です。

もし、入試直前に、感染または発熱や体調不良等で受験が難しい状況になった場合は、無理をせずに本校にご連絡ください。こちらで上記の振替入試を検討します。

焦らずに、「受験勉強できる期間が伸びた!」とプラスで考えて、心身ともに元気になってから受験に臨んでください。

では、受験生の皆さん、健康に十分注意して、受験日当日は元気な姿で本校にいらしてください!

皆さんの合格を心より祈っています!!

「自分を信じて、未来を信じて、最後まであきらめない!」

  ガンバレ! 受験生!(校長より)

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ