3学期が始まりました!

2023.01.10

学校NEWS

令和4年度の第3学期がスタートしました!

始業式は、1階のラウンジと教室をオンラインでつないで、ライブ映像で行いました。

各教室では、このようにライブ配信されています。

校長式辞では、昨年12月から急速に新型コロナの感染が拡大しており、12月下旬からインフルエンザも都内で「流行開始レベル」になっているため、いつ2段階目の「注意レベル」になるかわからない状況であると校長から注意喚起の話がありました。

生徒の皆さんには、引き続き、消毒、手洗い、昼食時の黙食などの協力をよろしくお願いします。学校としても、万が一に備えて、様々な準備を進めていきます!

(以下、式辞の抜粋)

一方で、コロナ禍ではありますが、可能な限りできることは実施していきたいと考えています。1月末に出発する「ニュージーランドのターム留学」は実施する方向で準備を進めています。また、今年の夏休みには、オーストラリア夏季海外研修とセブ島語学研修も実施する準備を進めています。

クラブ活動も厳しい状況がまだ続きそうです。いつストップするかわからない状況だからこそ、他人事で終わらせず、もし自分だったらどうする?と考えて、寄り添える人になってほしいと思います。

共感力が高い皆さんなら、どんなことがあっても励まし合い、この状況を乗り越えていけると思います。新しい芽が大きく成長し、明るい日常が戻るまで共に頑張りましょう。

昨年は「寅年」でした。寅年は「新しい芽を生み出す年」「成長の年」と言われています。そして、今年は「うさぎ年」です。うさぎ年は、うさぎの飛び跳ねる姿から「飛躍・向上の年」と言われています。コロナ禍で苦しみながらも、成長してきた皆さんが、さらに飛躍して、大きな成果を生み出す年になってほしいと思います。

式辞のあとは、表彰式を行いました。

吹奏楽部が、12月末に行われた東京都アンサンブルコンテストのサクソフォン四重奏で金賞を受賞しました。また、演劇部も12月末に行われた東京都私立中学高等学校演劇発表会で、特別賞(3位)を受賞しました。素晴らしい!!

さて、本校を受験する皆さんも、入試直前期になりましたので、最後の仕上げを全力で行い、入試でその成果を出し切って「合格」を勝ちとってください! 

がんばれ! 受験生!!

NEVER DIE!!

お電話でのお問合せ

03-3946-4434

WEBサイトから

資料請求・お問合せ